kazuyanの大学院奮闘記

kazuyanが2006年4月から2008年3月まで通った中央大学専門職大学院(CGSA)のことを回想してみます。

⑦大学院で楽しかったこと。

こんにちは。Kazuyanです。

 

 ちょっとごたごたあってブログを書く気になれなかったのですが、ようやく落ち着いたので更新してみます。

 

 このテーマはほとんど尽きかけですが、あともう少し頑張ってみます。この大学院への挑戦はお金も時間も結構辛かったのですが、それに匹敵する、いやそれ以上に楽しく充実した日々を送れました。

 

 一番は仲間ですかね。会社の同僚や後輩でもなく、取引先でもなく、何ら利害に関係ない人達で、いろんな年代や職業の人がいて、一緒に授業を受けているだけで楽しかったですね。飲み会は更に楽しい時間でした。

 

 平日の授業終わりだと10時近くで、「30分だけ」とか「ビール1杯っだけ」とかが掛け声で、学校近くの立ち飲み屋に入るのですが、結局終電近くまであっという間でした。でも付き合いはみんなよかったですね。いつも5~6人はいたように思います。

 

 卒業が近づくと、節目節目で盛大な飲み会が開催されます。同じ学年50人近くいたと思いますが、半数ぐらいは来てたかな。この時ばかりは2次会、3次会と続き、明け方近くにタクシーで帰ることもしばしばでした。おかげで嫁さんからは「勉強しに行ってるの!飲みに行ってるの!どっち!!」と怒られました。

 

 授業自体もなかなか楽しかったですね。全部が全部というわけにはいかないまでも、ほとんど時間を感じさせない楽しい授業がいくつかありました。学部上がりの年配の教授の中には昔ながらの授業をしている人もいましたが、必須以外は好きな授業を取れましたので、総じて授業も楽しいものでした。

 

 あと食堂も楽しみの1つでした。学食があって、結構懐かしくて、平日の授業に入る前によく利用しました。特段美味しいという訳ではなかったですが、メニューとか雰囲気とか楽しめました。

 

 土曜日のお昼は近くの美味しいお店を食べ歩きました。四谷三丁目あたりまで、結構有名なお店がたくさんあって、みんなでブラブラ歩きながら散策しました。

 

 卒業後にはマラソンを趣味にしていた人が何人かいたので、休日に集まってみんなで走ってました。駒沢公園が多かったかな。終了後は近くでビールを死ぬほど飲んで、いやこうゆうのも楽しかった。今でもマラソンにだれか出る時は応援に行ってるみたいです。昨年の京都マラソンサロマ湖100kmマラソンは私も応援に行きました。同級生の一人がこの走ることをテーマに小説家デビューもしました。

 

 このように楽しい仲間と出会えたことが大学院の一番の成果ですかね。