kazuyanの大学院奮闘記

kazuyanが2006年4月から2008年3月まで通った中央大学専門職大学院(CGSA)のことを回想してみます。

③大学院の1日

こんにちは。kazuyanです。

ブログを書くにしてはどうも文章が下手くそで嫌になりますが、これも練習と思い稚拙なままUPしていきます。

 

 続いて大学院の1日について書いてみたいと思います。思いつくままキーボードを叩いてますので、ちょっと話が脱線しやすくなりますが・・・。

 

 大学院の授業は平日18:30~21:40(途中10分休憩)まで、土曜日は朝の9:00から午前1コマ、午後2コマあって終了は19:00を越えてましたね。

 

 1学期で5つ講義が履修できるので、平日3コマ、土曜日2コマでフルで履修してました。1度土曜日に3コマ履修しましたが、これは結構ハードでしたね。なんで土曜日は午前と夕刻の2コマにして、間の時間は予習、復習に充ててました。

 

 さて、平日の授業ですが、18:30スタートなんで頭から授業に出ている人は少ないですね。遅れてくる人が多くいます。私は職場公認だったんで、授業のある日は早く出してもらえました。職場のある銀座1丁目駅から時間のある時は市ヶ谷で下りて防衛庁の前を20分程歩いて通いました。

 

 学校には食堂があったので、食事をしてから授業に入ることが多くなりました。終了まで何も食べないとちょっと辛いですからね。少し慣れてくると、授業が始まる時間でも食堂でまず飯を食べるのが日課になりました。

 

 最初の1か月程は授業が終わって真っすぐ家に帰ってました。しばらくすると仲良しグループができてきて、私も同年代の人3~4人で、ときどき飲んで帰るようになりました。

 

 2学期に入ると、講義の履修も合わせたりして、仲のいいメンバーで飲みにいくことが多くなりました。とにかく何のしがらみのないこの学校のメンバーと飲むのがとても楽しかったですね。ただ平日は授業の終了が21:40なんで、すぐに終電近くになっちゃいました。もちろん勉強もしっかりやってましたよー。

 

 学期の終わりにはもう少し大きなグループで打ち上げが開催されました。学期終了の達成感もあり、大いに盛り上がりました。大概は午前様でタクシー帰りだったと思います。

 

 土曜日は少し違った雰囲気です。勉強モードが強かったですね。特に午前の授業は集中できたので、がむしゃらに勉強できたと思います。3コマ入れた時は午後からが死にそうでしたね。終わったらクタクタでした。2コマの時は仲の良いメンバーでゆっくり昼飯食って、夕刻の授業まで自習室で勉強してました。意外と充実した感じがありました。

 

 こんな感じで週3か4で学校に通ってました。授業での拘束の外に、予習復習、課題(宿題)の発表など、結構な時間が必要となります。学期中(たいがい3か月)は授業のない日も夜遅くまで勉強してました。大阪出張が入った時は新幹線の2時間がとても有効に使えました。

 

 大学院に通っていた頃の生活はこんな感じでした。時間がなくてつらいこともありましたが、充実していて、何よりも大学の仲間と過ごす時間はとても楽しかったです。

次は授業の内容について書いてみます。