kazuyanの大学院奮闘記

kazuyanが2006年4月から2008年3月まで通った中央大学専門職大学院(CGSA)のことを回想してみます。

⑥大学院で出会った人々

こんにちは。Kazuyanです。

このテーマ失敗かなと思い始めましたが、なんとか後数編書いてみたいと思います。

 

 今回は大学院で出会った人たちを紹介したいと思います。もちろん個人情報などは全く伏せてお伝えします。

 

 私が通っていたCGSAは会計系のビジネススクールでしたので、あまりメジャーな存在ではなかったですね。付き合えば味のある人たちが多かったなー。

 

 まずは最初に仲良くなった人、私より1つ年上でしたが、とにかく人格がすばらしい。若い人たちとの付き合い方もうまく、いろいろと勉強になりました。フルマラソンやトライアスロンなどに今も挑戦し、仕事にも全力投球で、同級生からも尊敬される存在でした。

 

 続いて、飲み友達の女性、私より少し若いぐらいかなー。この人とは良く飲んだ。飲みだすと中々帰してくれない困った人でもありましたが、この人がすごいのはファイナンスが大好きなところ。そういう関係の仕事をしていたわけではないのに、授業を受けて興味がわいて、難解なテキストを読み込んで、かなり高いレベルで理解していた。投資の仕事をしていた私もタジタジになるくらいでした。飲んで帰ってから夜中に、気になってファイナンスの理論書を開いていたそうです。飲んだら楽しいおばちゃんでしたが。

 

 企業派遣で来ている人は優秀な人が多かったですね。その中でもインフラ会社に勤める30代前半の青年は抜きんでてました。気さくで話題豊富で、文章も上手く、Wordの使い方もおしゃれでした。仕事も勉強も不眠不休で頑張る努力家で、その気力は素晴らしかった。何度かぶっ倒れてましたが。

 

 企業派遣で来ている人でもう一人、先ほどの彼と同じく三田にある大学の卒業でしたが、高校が兵庫県でも有数の進学校だったのでよく覚えてます。彼はとても真面目で、長い授業が終わっても、その日の要点をすぐさままとめていたり、とにかく授業を受ける姿勢が真剣そのもので、主席で卒業となりました。人間的にもいいやつで、彼ともよく学び、よく遊びました。

 

 学部から上がってくる人も何人かいて、地味な感じの若者が多かったのですが、優秀な若人が一人いました。見た目は金髪でチャラチャラ感ぷんぷんで、入学式の時こんなやつがいるのかと思ったぐらいですが、つきあってみるとナイスガイで、能力も高く、今は外資系でFA としてバリバリ頑張っているようです。

 

 他にも現役の弁護士や会計士もいました。編集をやっていて、今は新進気鋭の女流作家になった人もいます。大学院の同級生で結婚した人が一組、大学院を機に転職して人は二人かな。派手な人はあまりいませんが、みんな気のいい奴ばかりです。